ブログ

2023始まりの12.26&1.2w

Posted on

1:あけましておめでとうございます。
2:気になって年末駆け込み購入した3点。
3:実家帰省で初訪問、長州酒造

◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などのニュースや活動記録についてお届けします。

1:あけましておめでとうございます

「食」領域に位置する弊社STUDIO Kは秋から春が繁忙期、例年のように慌ただしく2023年が始まりました。

食業界だと光熱費増、原料費増、容器包装費増という三大コスト増のお話と、それに伴う値上げや対策としての新商品開発、販路拡大などの話が年始から飛び交っている実感があります。

コロナ禍に続き課題が続きますが、「価値あり」と伝わっているものは生き続けるというのは、昔々の「市」の時代から変わらないシンプルな原則。

「デザイン✕マーケティング✕PR」に磨きをかけて、今年も「地域の食」にゲンキよく取り組んでまいりますので、お問い合わせ・ご相談はお気軽にご連絡くださいませ

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2:気になって年末駆け込み購入した3点

昨年秋くらいから気になってたまになっていたこの3点、いずれも商品開発の着眼点に興味をもったもので、年末駆け込みで購入しました。

一番注目しているのは写真左の「ザクザクわかめ」。

昔からある素朴な商品「乾燥わかめ」にトレンドの「韓国風ごま油風味」を掛け合わせた商品。この掛け合わせ方に秘訣があるのかもしれません。

ワカメスープのリケンさんの商品というところもポイントです。

3:実家帰省で初訪問、長州酒造

比較的穏やかな気候の年末年始でしたがいかがお過ごしでしたか?

実家の山口に帰省した機会に、令和元年にスタートしたばかりの日本酒の蔵・長州酒造さんに行ってきました。

後継ぎが見つからず酒造りを中止していた酒造会社を地元山口の異業種の会社が引き受けることとなり、杜氏を招いて再開させた蔵ですが、いきなり業界全体から注目される日本酒「天美」を世に送り出しました。

12月31日に天美を買いに行きましたが、杜氏さん自らが初商いの準備をしながら対応されているその光景も好ましく、地元びいきもありますが年の最後に良い買い物をした気持ちになりました。

ちなみにこの「天美」、日本酒お好きな方には激推ししたい抜群のお酒です。どこかで見かけたらぜひ注文・購入されてみてください。