プレスリリース発信とともに行う
メディア・ミックスでの広報・PR。
中小企業・小規模事業者向けの広報・PR。
広報・PRというと大きな企業・団体が取り組むことと思っていらっしゃる方が多いようです。
確かに広報専任者を置いて…というのはなかなか難しいものですが、中小企業や小規模事業者でも取り組める広報・PRもあります。
広報・PRは、利用・購入の前提となる好意的な態度(なんかいいなあ)や、信頼感(あそこはちゃんとしてる!)という認識を形成することが狙い。そのための方法も多様です。
広報・PRの事例
たとえば顧客対象となる生活者に向けた広報・PRのためにできることとして、新発売やプロモーションなどイベントの開催をきっかけとしてメディア露出につなげる方法があります。
たとえば以前、ブリ・カンパチの利用促進として、季節イベントである節分の恵方巻を絡めた企画を実施したことがあります。
ブリ・カンパチを用いた恵方巻を県内飲食店等から募集、その販売開始イベントを合同で行い、メディアや生活者を招いて試食会を行ったものです。
合わせてブリ・カンパチの養殖の様子などを生産者の方にご紹介いただくなど、生産者と生活者・飲食店の出会いと理解の場としても設計しました。
結果として多くの県内メディアの取材をいただき、スムーズな立ち上げにつながったことがあります。
どこにでもある広報・PR企画ではなく、その組織らしい、その商品らしい企画とは何か。どんな方法が最適か。リアルの場と他のメディアをどう組み合わせるか。その設計がポイントです。
メディアミックスでの広報・PR
コストも少なく展開できるWEBやSNS上での情報流通だけになりがちですが、「触覚・嗅覚・味覚」は伝わらないというメディア特性的課題もあります。
たとえばWEB・SNSと同時に、視覚・触覚・嗅覚・聴覚・味覚という五感を総動員した体験を提供できるイベントを一緒に計画したり、メディア・ミックスを行うことで、より記憶に残る情報発信となり、ライブ感やリアリティを増していくこともできます。
商品の購買やサービスの利用だけでは伝わりにくい、企業としての姿勢やポリシー、製造・提供背景などにフォーカスして組み立てることもでき、企業・商品のブランディングに奏功する利点もあります。
過去の広報・PR企画から
紹介型イベントとメディア取材
県内ブリ・カンパチの利用促進のため「さつま恵方巻」企画を立ち上げ、134店舗の量販店・飲食店などの参加を得て全店でアピール。紹介型PRイベントでは参加店の代表として6店舗の他、生活者・マスコミにも参加いただき、大々的なプロモーションにつなげました。
プレスリリースとメディア取材
かごしま特産品市場「かご市」から、特産品をテーマとする定期的なプレスリリースを発信。県内テレビでのニュース番組、情報番組での取材・報道の他、新聞での報道、新聞・テレビでの特集企画協力などにつながっています。
参加型イベントと広報・PR
鹿屋市のかのや紅はるか、かのや深蒸し茶の業務用利用促進を図るためスイーツレシピのコンクールを開催。最終審査では選出者によるスイーツ紹介と試食を実施。審査会にPRイベント、メディア取材をからめて実施しました。
結果として新聞・テレビ等のメディアの取材・報道をいただけたことに加え、コンクール参加者のみならず審査員の所属企業において、テーマ食材を活用した商品開発がなされ実販売されるケースも頻出しました。
広報・PRだから得られる成果
- ブランディングに効果的な「好意的な認識」の形成
- 五感で感じる体験価値が生み出す強い伝達力
- マスメディアからの取材可能性
- 参加者・関係者による口コミ・SNS発信の増加
- 関係者一同の意欲向上
メディア取材など広報・PR企画の事例
▶スイーツ・コンクール
~鹿屋市「スイーツ・コンクールによる認知形成・販路開拓事業」の1プログラム
▶わたしの好きな食のデザイン展(2013年)
▶地域発、食のデザインは燃えている!展(2013年)
▶食のデザインのひみつ展(2016年)
▶食と企業のブランドとデザイン展(2017年)
~鹿児島県商工労働水産部「鹿児島の食とデザイン事業」の1プログラム
▶さつま恵方巻お披露目会
▶全国すし商生活衛生同業組合連合会全国大会
~鹿児島県商工労働水産部「ブリ・カンパチ販売促進対策事業」の1プログラム
▶離島の魚フェア
~一般社団法人鹿児島県調理師協会「鹿児島匠の食おもてなしプロジェクト(国民文化祭事業)」のプログラム
▶かごしま6次産業化交流会
~鹿児島県農政部「6次産業化交流会事業」の1プログラム
▶大隅動画お披露目上映会(2019年)
~鹿児島県大隅地域振興局「大隅観光アクティビティ魅力発信事業」で動画発表のお披露目の場として映画館を貸し切って開催。
▶「こめやさかなや」開店プレスリリース(2021年)
~与次郎にオープンした飲食店「こめやさかなや」(康正産業)の開店企画とプレスリリース
▶天文館の「かごしま特産品市場・かご市」プレスリリース(2022年~)
~特産品を切り口に定例的なプレスリリースの作成発信とメディア取材対応等