平均受講満足度、
TOPBOX「とても満足」88%。
デザインを使って業績改善を図る考え方。
これまでに直接的に450社以上、ご相談など含めると2000社を越える会社のコミュニケーション課題に直面してきました。
「なぜか売れない」「集客が少ない」という課題は、多くの場合、「知られていない」に始まる「顧客化ピラミッド」を意識していないことで発生しています。
その結果、実施する販促策としては、行き当たりばったりなキャンペーン頼みや値引きになりがち。業績改善どころか右肩下がりや利益減になっている現状も多く見てきました。
初めてその商品・サービスを購入・利用するかどうかは、パッケージやパンフレット、チラシ、ホームページなど「デザインが伝達する情報」に左右されます。
その商品・サービスにいくら払ってよいかは、デザインによって醸成される価値に左右されます。
商品・サービスの提供価値に見合わない、「安く見える見た目」のデザインが足を引っ張っているのが、地域の中小企業・小規模事業者の方で多くみられる現実です。
デザイナーが講師のデザインの話をするセミナーではなく、デザイン・プロデューサーが講師の「デザインで経営・事業の課題を解決するためのセミナー」なので、自社の現状に反映しやすい内容になっており、受講者の受講後満足度調査ではTOPBOXのみで「とても満足88%の評価」をいただいています。
セミナーの具体的な内容
- なぜ視覚が大切か
- 視覚は評価を左右する
- 参加型「どっちが高い?」
- 店頭・WEB、現在の売場の特長
- 各メディアの役割(WEB、パッケージ、パンフレット等)
- 増すブランド化の重要性
- デザインから見たブランド化
- 採用の情報て今日とデザイン
- デザイン予算、投資と回収
- デザイン案の判断ポイント
- 成果がでたデザイン事例
- デザイン戦略と設計
- パッケージの設計
- 名刺・会社案内の設計
- 公式WEBサイトの設計
- ECサイトの設計
- 営業パンフレットの設計
- 商談資料の設計
- 問い合わせを増やす設計
- 受注を増やす設計 など
※これらをご要望と時間に合わせてセミナー構成を組み立てます。
セミナー・研修の概要
セミナー(80~120分)
会場セミナー・オンラインセミナー両面での対応が可能です。前述の内容を組み合わせ、必要に応じて編成、求められたテーマに合わせてセミナーを行います。
ワークショップ(80~120分)
自社の課題を探るためのワークショップ。自社のパンフレットやチラシ、パッケージなどデザイン・ツールを持参いただいて分析、グループ・ディスカッションで課題の解決方法を探ります。
個別相談(20~120分/社)
会社個別の課題を特定し、改善案を検討するための個別相談。同じ課題であっても、会社の強み・組織構成・業種などによって、効果的な改善策は異なります。オンライン相談も可能です。
デザインセミナーはこんな方に効果的
- 売上増・利益増をしたい事業者
- 販路開拓で卸先・売場を増やしたい事業者
- 販売促進のための自社の課題がわからない事業者
- 消費者に指名買いされるブランドになりたい事業者
- 値引き・キャンペーンで効果が出にくくなった事業者
デザインセミナーのタイトル例
「小規模事業者のためのブランディング・セミナー」
「自分の会社のブランド力と発信力」
~見られ方で商売上の損をしたくない人のために
「デザインを上手に活用するために」
~デザインはわからない、を卒業しよう
「自分らしい創業プロモーションとお客様の見つけ方」
「欲しい人材の見つけ方と伝え方」
「超実践的!食のマーケティングとブランド化講座」
「売場に並び選ばれるための食のパッケージ・デザイン」