ブログ

奄美の油そうめん

Posted on

14110611 14110612

10月2度目の奄美出張。
今回は他社の方2名と一緒の出張でしたが、
生け花の会の方が大量に奄美に旅行中とのことで
ホテルが予約できずほんとうに困りました。
時折こういうことが起こるのが離島です。

前泊して当日は朝から連続3本会議で集中力が必要でしたが
前夜の夕食が素晴らしくエネルギーをチャージできました。

奄美と言えば鶏飯、そして油そうめん。
油そうめんにはいろんなタイプがあるのですが
おだしが多いタイプはあまり好みではなく、
いつも慎重に注文するのですが今回は大当たり。
私の好きなタイプの油そうめん。

油そうめんは初奄美のときに大変気に入って
空港で奄美料理の本を買って帰り、
自宅で作るようになりました。
だしが効いていながら豚肉が入っているところなど
奄美らしい気がいたします。

そして写真左はいっしょにいただいた奄美の海で獲れた貝の盛り合わせ。
覚えられないくらいいろんな貝があるんです。
鹿児島はあまり貝を使った料理がありませんが、
もしかしたら新しい可能性があるのかもなーなんて思いました。