2022年を振り返る12/12&12/19w
◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などのニュースや活動記録についてお届けします。
1:全国と鹿児島のお土産ランキング記事
2:安納芋ブランド推進本部さんでのブランドセミナー
3:日々雑感~今年の出来事ベスト5
1:全国と鹿児島のお土産ランキング記事
年末になると各種今年のランキング発表があり、毎年楽しみにしております。その中から2つご紹介。
1)全国の人気みやげ菓子 3位「博多通りもん」、2位「東京ばな奈」、1位は?
→記事はこちらから。
北海道は4点入っており、さすが最強の観光地。以外だったのは沖縄は「紅いもタルト」、ちんすこうではないんです。
2)総合1位はやっぱりさつまあげ。鹿児島県アンテナショップ人気トップ3
→記事はこちらから。
こちらは東京の有楽町にある鹿児島県アンテナショップ「かごしま遊楽館」のランキング。
このランキングの面白いのは、「食事系商品ベスト3」「スタッフおすすめベスト3」も紹介されていること。
2:安納芋ブランド推進本部さんでのブランドセミナー
最近、なぜか種子島行きが続いておりますが、暮れも押し迫った今週、安納芋ブランド推進本部の皆様に向けて「ブランド、ブランディングって何?」をテーマとするセミナーで講師を務めてまいりました。全国に知られる安納芋、今後の動きに注目したいと思います。
3:日々雑感~今年の出来事ベスト5
カウントアップ方式で今年を振り返ります。
【ベスト5】野菜づくりを学び始めました
食品の主たる原料のひとつ、野菜作りを学び始め、少しづつ、企画の発想が変わってきているのを実感しています。
【ベスト4】一年間の連載
これまでの事例をご紹介でき、かつ振り返る機会をいただきありがたかったです。
全事例、コロナ禍のなかでも強く、そしてブランドを育て続けていらっしゃるのが何よりうれしい。
【ベスト3】コロナ禍でも販路開拓
秋に44事業者さんの展示会出展による販路開拓をお手伝いさせていただいたことは、学んだことが多かったです。
その会社、商品の何が強み、ポイントか…見事に、44社、バラバラ。業界通例や類似商品の真似はほんとうに意味がないことを改めて感じました。
【ベスト2】意味のある新商品開発は可能だと確信
無理やり新商品を作ってあまり特長も差別化要素もないものを生み出すのではなくて、1+1>3となる方法を探すしかない!と信じさせてもらえる商品に久々出会いました。
【ベスト1】PRプランナー試験に挑戦中
一次試験は合格して先日二次試験を終え発表待ち、二次試験に合格していたら3月に三次試験です。
これまで実践中心だったPR部分に「芯や核を造ろう」と思ったのがきっかけですが、コミュニケーションの組み立てについてフレームが拡張しているのを実感しています。
まずは1月中旬の二次試験の発表、合格してますように。
何より、学び続けること=インプットが、アウトプットやその先のアウトカムの品質を支えると、改めて確信できましたので、2023年も常に新しいことを学び続けようと決めています。