ブログ

【食事】香港の美味ごはん

Posted on

香港ではおいしいものもいただきました。まずはホテル近くで見つけたお店での朝食。ピータンと豚肉入のお粥です。

朝6時台に行きましたがもう行列ができており、人気のほどが伺えました。もう一回食べたかったなー。そしてあまりの美味しさに中国粥を一度ちゃんと作ってみようと決心。店内も満席で朝から活気あふれる様子。良い朝食の光景です。


それ以外でもいろいろといただいたのですが、いわゆる中華料理の中ではこのガチョウさんがピカイチ!。脂ののり加減が他の鶏さんとはちょっと違う。中華風ちまきとかに入れたら美味しいんだろうなあと思いながらいただきました。空腹だったらもっと食べたかった!


そして鹿児島のふくれ菓子的なものもありましたよ。


現地の方がふだんからばりばり中華を日々食べているとは思わないですが、昼夜ちょっとこってりなものを食べても朝お粥だの軽めの汁麺を食べて、一日の中では帳尻が合うのかしら・・・。ふんだんに供される中国茶で浄化されるのかしら・・・。とにかく現地らしいおいしいごはんをいただき大変満足な香港でした。