ブログ

11月のあれこれ

Posted on

あっという間に3ヶ月がたってしまい、さすがに遡っての記載叶わずサマリー編。

【阿久根】
新幹線→オレンジ鉄道にて阿久根へ。
ウワサの駅舎をはじめてみました。ステキ。
阿久根にいくとソコカシコで色づく柑橘。
ぼんたんはまだほの青い色味でした。

img_0906

img_0907

 


【南九州市】
南九州市は頴娃町へ。
はじめてJRで移動。全駅停車するゆっくり鈍行。
img_0917


【奄美】
これが今年最後の奄美。
懇親会のときいただいたイカスミ汁のおいしさに感動。
イカスミ大好きですけれども、これほどおいしいイカスミ汁は初めて。
ほかにいただいたものもすべて美味しいお店でした。

img_0937


【屋久島】
終日かかっての撮影の日。
新米で握ったおいしいおにぎりをいただきました。
つやつやのぴかぴか、お米っておいしいなあと心底思えるおむすび。

img_1058


【鹿児島市】
とある撮影の日、ランチで食べた牛丼。
今まで牛丼って美味しいと思ったことなかったんですけれど、
これは凄い!と思わず口走っちゃいました。
スライス肉にホルモンなども加えてお味も食べごたえもばっちし。
img_1085


【種子島】
講演のあと物産館にお連れいただくと、一島すべてさつまいも。
さすが安納芋を輩出するさつまいもの聖地。
おみやげに4種類をいただいたのでいま順番に食べ比べてます。

img_1143


【山川】
山川にはそれなりの頻度で行きますが、宿泊したのは初めて。
おかげでうつくしい朝日を拝むことができました。海の街、を実感。
img_1222


【鹿児島市】
おそろしいことに2016年もあと1ヶ月。
11月も末からは忘年会の始まりですが、気分はまだ全然忘年していません。
img_1320