事業内容

Foodies' Unit

STUDIO Kはデザイン会社?コンサル?事務局?
ーーー答えは、NO & YES。

STUDIO Kは、調査、企画、プロジェクト・ディレクション、デザイン、栄養など食の専門情報など、包括的なプロセスの各分野で力を発揮できるメンバーが、案件に応じてユニットを組み、必要なマーケティング・サービスを一気通貫でご提供できることが特徴です。

ある時はパッケージデザインを提供、ある時は事務局としてセミナーを開催、またある時は新規事業のコンセプトづくりに関わる。形は違って見えますが、根っこは同じ。お客様の思いを、商品を、必要とされる誰かに確実に届け、幸せな食卓を増やしたい。ただそれだけです。

STUDIO Kでは表面的な実行=DOにとどまらず、事業の活性化や継続的な拡大、未来につながるブランド育成などの観点から、「深く考え軽快に実行する」ことを心がけています。

Communication & Designコミュニケーション・デザイン

パッケージデザイン

パッケージデザインの肝は問屋・バイヤーから消費者まで、関わる人すべての気持ちと流通条件をクリアした上で、買いたい気持ちに響くデザインをすること。販路開拓と継続購入に至るパッケージデザインを提案します。

ブース空間デザイン

イベント出展、展示会出展に際し、ブースの視覚的効果を最大化し、目指すお客様が立ち寄りたくなるブースづくりを、小さなPOPからブース全体まで、視覚導線・価値設計にもとづくご提案をいたします。

販促ツールデザイン

POP、試供品、ポスター、チラシ、レシピ、営業用提案書など。お買い求めいただくために、目を留める役割のもの、使用方法を伝えるものなどがあり、商品への興味をスムーズに購入につなげる役割を担います。

エディトリアルデザイン

会社案内や商品パンフレットなどの編集的デザインでは、企業やブランドのストーリーを伝える企画とデザインを重視、「価値の可視化」で商談先や使用者などお客様とのコミュニケーションを深め理解を図ります。

ロゴマークデザイン

企業や商品にまつわるすべての体験を紐付ける象徴としてのロゴマーク。見た目にとどまらず、ブランドとしての人格設定を踏まえる独自の手法で、使う当事者である企業も、消費者も意味を感じるデザインをご提案します。

ブランディング・
リブランディング

「モノよりコト」。モノは商品スペックや価格が選ぶ観点となりますが、コトはそれらを超えた体験価値が重要です。事業が伸びなくなった時は、モノ売りを見直すチャンス。お客様との付き合い方の見直し時です。

Marketing & Projectマーケティング・プロジェクト

地域企業との商品開発

企業・地域団体・同業種団体など、地域の食に関わる企業が新たに手がける商品開発について、コンセプト提案からパッケージ形状まで、めざす販路とお客様、そして食卓の情景を見据えた商品開発を支援します。

事業の立上げ・リニューアル

「作る」を担う食の企業に対し、「伝える」方向から事業活性化にアプローチ。作る・伝えるプロが両輪そろった状態で、事業企画から立ち上げ、定着化までの一連のプロセスを行うことができます。

売場・ECサイトの
販売力改善・代行

店舗・WEBサイトの伸び悩みに対して、現状調査や課題抽出、コンセプト提案、品揃え・販売方法の改善提案と実行支援の流れで販売力向上を目指します。WEBではECサイトの販売パートナーとして販促代行も行います。

自治体事業の企画運営

地域が抱える食の課題に対して、セミナー・コンクール・イベント・冊子やWEBなどのメディア制作など最適な方法による、戦略的マーケティングに基づくアプローチをご提案します。事務局などの形で実行実務まで担います。

マーケティング・コンサル

「マーケティング=お客様の言いなり」という誤解がマーケティングの効果を妨げています。独りよがりではない、お客様と価値を共有・共感できるマーケティング思考の導入をコンサルティングの方法でサポートします。

セミナー・研修

地域資源・6次産業化・地域創生の掛け声とともに増えてきた「作っても売れない」問題。地域にはびこるこの課題に対し、伝える意識醸成と伝える力育成に関するお話をセミナーやワークショップの形で行うものです。

Process Image制作過程

「デザイン制作」の業務の流れをご紹介いたします。

ヒアリング

まずは現状やお悩み・課題を伺います。

調査と方向

向かうべき方向を定めます。~どっちに行くの?

現状を調べる
  • 現メディア診断
  • 市場の調査
  • お客様の理解
方向を定める
  • 独自の立ち位置
  • 表出価値の設計
  • 表現コンセプト

計画と実行

自走する仕組みのための計画と実行。

計画を立てる
  • 到達に至る導線設計
  • メディア設計
  • スタッフ・アサイン
実行しきる
  • メディア製作
  • スケジュールと経費管理
  • 到達導線との照合

定期の診断

作ってからがスタート。人も社会も変わる。

診断と再計画
  • リアクション収集
  • 到達度評価
  • 軌道修正策提案

お問い合わせ

販売力改善・代行、事業支援コンサルのサービスは、上記のプロセスとは異なります。
ご質問・ご相談などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

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