醤油 パッケージデザイン:ごろっとつぶ醤油

▶鹿児島県主催の食品関連産業振興プロジェクト内で、県外への販路開拓をめざす「商品ブラッシュアップ・プログラム」にてパッケージデザインを担当。

創業寛政12年(1800年)、200年を超える歴史をもつ藤本醸造店さんが、「ごろっと炙り黒豚おかず味噌」に続いて商品化されたものです。

醤油を作る途中で生成される醤油もろみをそのまま醤油代わりに用いることで、食感と大豆の風味が残った醤油味を楽しめるものとして開発されました。

「ごろっと~」とまったく別のデザインにするという案もありましたが、セットでギフトにしたり、店頭で横並びで陳列すると着目率があがる点を考え、「ごろっと~」のデザインフォーマットを踏襲し、黒豚と味噌のコクに対して、醤油というベーシック感を表すため白ベースとしています。

もちろんセンターには屋号のマルヰ、その両脇に商品名を配置しているのは、「ゴロっと~」と同じデザインフォーマットです。

パッケージデザイン

醤油 パッケージデザイン:ごろっとつぶ醤油

藤本醸造店

◯パッケージデザイン

販路開拓コーディネート:ジーブリッジ

パッケージデザイン:STUDIO K 和田幸江

※2020年3月