ストックおかず:パッケージデザイン

常温で長期保存可能なトレイ型商品のパッケージデザインです。

水産物総合卸の山口水産さんの子会社で、食品製造を担うYSフーズさんの、魚ではない惣菜に取り組んだ挑戦的商品でもあります。

初めての惣菜商品、新ブランドなので、何度もの試作ごとに試食や検討を進め、いくつものデザインパターンを考えて着地したのがこのデザインです。

パッと見でおいしそうでメニューがわかること、ストックおかずだけに積み重ねたときも種類がわかるツメ部分をデザイン。

商品名を手描きとしたのは、発売がコロナ禍の始まりと重なったことが理由です。

在宅時間・調理機会の増加でストレスフルな家庭生活が想像され、押し出しを強くするよりは柔らかく、と考えたもの。保存容器に貼った料理名のメモ書きをイメージしたものです。

関西の高質スーパーで初めて目にしたときは、明るめの色調が売場から浮かび上がっているような効果も確認できました。

首都圏・関西のみなさん、スーパーでお見かけになったらぜひお試しください。

●ホームページはこちらから。
http://yamaguchisuisan.co.jp/

トレイ型レトルト食品

ストックおかず:パッケージデザイン

株式会社YSフーズ(鹿児島)

〇商品シリーズ
・ロゴデザイン
○パッケージ
・パッケージデザイン
・商品ロゴデザイン
・撮影ディレクション
・フードコーディネート

アートディレクター・デザイナー:
STUDIO K 和田幸江

撮影:
スタジオワーク 大楠博喜

※2020年2月