ブログ

広報イベントとワイナリーの7.17&7.24w

Posted on

1:広報・PRイベント熱かったです!
2:本土最南端のワイナリーいよいよ醸造開始
3:日々雑感~オンライン会議の品質を向上する道具

1:広報・PRイベント熱かったです!

前回お知らせした広報・PRイベントが7月21日に開催されました。

プレスリリースかごしまの中園さん企画でPRTIMESからも高田さんが登壇されるという、とてもリッチなイベント。鹿児島で広報・PRテーマのイベントが開催されるなんて…という感慨を持って登壇させていただきました。

高田さんのリリースに関するレクチャーもわかりやすく、みなさんたくさんのメモをとられていました。質問も多く寄せられ、これから、ここ鹿児島でも広報・PRへの意識が高まっていく機運が…。

中園さんの運営されるプレスリリースかごしまは、みなさんの会社が発信したリリースを一つにまとめ掲載、タッチポイントを増やすことができます。ぜひ一度ご覧になってみてください。

2:本土最南端のワイナリーいよいよ醸造開始

錦江町にある花瀬ワイナリー。昨年よりビジュアルデザインとマーケティングのお手伝いをさせていただいております。

当初の計画では昨年初醸造の予定でしたが国際貿易混乱の影響をうけ、ブドウの収穫に間に合わず、苦渋の決断で断念。

いよいよ今年、8月から初醸造が始まります。

それに先立って、今年度計画の打合せのためワイナリーに伺うと、ワイン用のブドウが醸造の時を待っておりました。

本土最南端の鹿児島のワイン、とても楽しみです。

3:日々雑感~オンライン会議の道具

毎年7月~9月は打合せが多数発生。オンラインのものも多くあります。

そのオンライン会議の品質を向上させようと、今年の春からこんなものを導入しています。
【カメラ:EYE-to-CAM2
オンライン時に視線の真ん前に設置できるカメラ。打合せ相手の方と視線を合わせたいなあ、でもパソコン内蔵カメラだと合わない…という課題を解決してくれました。オートフォーカスなんでピント合わせもラクです。
【ヘッドホン:Anker PowerConf H700 Stereo
雑音がカットでき、こちらの声もクリアに聞こえるようで、会話への集中度があがりました。ワイヤレスなので、ちょっと立って書棚に資料をとりに行くのもスムーズです。

今のところ、かなりの満足度。無くてもできるけど、集中度が上がっているのが何よりよいこと。

他にも何かよいものがあれば導入したいと思っています。おすすめあればご教示ください。