ブログ

広報・PRイベント登壇がリリースになりました7.3&7.10w

Posted on

1:広報・PRのイベントに登壇します
2:日本のパッケージデザイン年鑑に掲載
3:日々雑感~食品表示検定初級合格しました

1:広報・PRのイベントに登壇します

「鹿児島にもっと広報を~プレスリリースをもっと使ってみよう~」というタイトルのイベントでお話することになりました。

すでに立ち見含めて満席をいただいているそうで、その反応の速さに驚き、鹿児島での広報・PRへの関心の高まりを実感しているところです。

PR TIMESさんと中園さんが登壇されますので、私自身もどんな話になるか、聞けるか、楽しみにしているところです。

広報・PRを経営・事業に取り入れる何かのヒントのお話ができればいいナと思っています。

2:日本のパッケージデザイン年鑑に掲載

日本パッケージデザイン大賞で入賞をいただいたので、年鑑に掲載されました。

うれしかったのは、審査員のコメントが掲載されていたこと。審査員が特に良いと思ったデザインにしか掲載されていない特別コメントです。

「1種パターンにシールで種類分けという無駄のない包材設計、手貼りズレが目立たない理由の丸型シール、裏面の地域通信欄など、表裏を駆使して賢く楽しいユニークな顔に仕上げている地産デザインの優品」というコメントを審査員の桑和美さんからいただきました。

こういうフィードバックのようなコメントというのはとても嬉しいものですね。「地産デザインの優品」という表現にグッときました。

3:日々雑感~食品表示検定初級合格しました

PRSJ認定PRプランナーの試験勉強をしたことで、勉強習慣とその方法がわかってきたので、今年度は積年の課題となっていた食品表示検定に取り組んでいます。

パッケージデザインをやるうえで表示の知識は非常に重要であり、都度都度学んではきましたが、ここで一度体系立てて頭に入れ直そうという意図です。

非常にかんたんといわれる初級はするりと合格できましたが、12月の中級試験が難関。忙しくなる時期ですが、なんとか時間をやりくりしていきます。