ブログ

展示会と展覧会の東京1週間10,2&10.9w

Posted on

1:地方銀行フードセレクション2023出展
2:2023年度グッドデザイン賞受賞展

1:地方銀行フードセレクション2023出展

東京ビッグサイトで10月3・4日に開催された「地方銀行フードセレクション2023」に出展してまいりました。

今回は7月からみっちり検討を重ねた2社の出展サポート。営業戦略面からツール助言までさせていただいたので、よりバイヤーの皆様の反応が気になります。


展示会の現場に一緒に立つことの最大のメリットは逐次のチューンナップ。事前にしっかり準備していても1人のバイヤーさんとの商談で得られること、気づくことはとても多いのです。

商談トークを微修正し続け、営業ツールの改善点が見つかり、パッケージデザインの改良点も見つかり…と、ほんとうに気付くたびに相談しアイデアを出し実行するの繰り返しでした。同行できてよかったです。

「現場にはヒントも答えも気づきもある」のは本当でした。

商談的にも各社の事業的にも成果が多い展示会だったと思います。私も新しいアイデアや知見を得ることができました。

「考えた分だけ、準備した分だけ成果がでる」のは本当でした。

できること、やりたいことだけやるのではなく
「やるべきこと全部をやり切ると成果がでる」のは本当でした。

関係者の皆様、準備から含めて。ほんとうにお疲れさまでした。

2:2023年度グッドデザイン賞受賞展

東京ミッドタウン・デザインハブで開催中の「2023年度グッドデザイン賞受賞展」に行ってきました。

店舗ツールやブランド、ポスター、パッケージ等あらゆるメディアにおける受賞作、すばらしいデザインがずらりと並んでいます。

たとえすべてがすばらしいデザインであっても、これだけたくさん並んでいると、目が向くもの向かないものがあるのが現実。その違いを冷静に分析したり。

以前、鹿児島県主催「かごしまの食とデザイン」事業で講師としてお世話になった
・関本明子さん
・石川竜太さん
の受賞作もあり、懐かしく思い出したことでした。

しかし…無料でふらっとこんな展覧会を見に行ける環境は正直うらやましい…。実家が東京になったので、出張+帰省の機会を使い、さまざまな展示会展覧会に行ってみるつもりです。