ブログ

2023年最後となりました12.11&18w

Posted on

1:女性の方向け起業講座~鹿児島県男女共同参画センター
2:特産品から見る2023~広報・PR
3:日々雑感~おいしいものは工程が美しい

1:女性の方向け起業講座~鹿児島県男女共同参画センター

『ワタシらしい”はたらく”を描くセミナー』の中の起業編の1プログラム「事業アイデアをまとめる」の回でゲスト講師を務めました。

鹿児島県男女共同参画センターが主催し、株式会社スタジオグッド・フラットが企画運営するセミナーで、「自信を持って未来を選択したい」女性を応援するという目的のためのプログラム。

セミナー・講演・講座は多々経験ありますが「女性」に絞ったものは初めてで(何を話そうかしらん)と考えてはみたものの、基本大きな違いはないと思われ、ほぼいつも通りのお話となりました。

かなり負担の大きい時間に追われるワークもびしっと30分、一生懸命取り組んでいただき嬉しかったです。

ご参加いただいた方、主催・運営の方、ありがとうございました。

2:特産品から見る2023~広報・PR

KKB鹿児島放送の夕方のニュース『Jチャン+』にて今年一年を特産品から振り返る「鹿児島の特産品2023ランキング」を取材いただきました。

今年はコロナ禍の後、県外からの観光客の来店が増えたため、ベスト10商品にも「お土産アイテム」が増え、全体的にも箱菓子が売行き好調などの変化が見られます。

他にも取材等いただいており、広報・PRで関わっているかご市の広報・PRも年内大忙しとなりそうです。

3:日々雑感~おいしいものは工程が美しい

鹿児島の離島に黒糖ピーナツの製造工程の取材に。

何度か見たことがある工程ではありますが、1つ1つの工程の念の入れ方・ていねいさには驚きました。

「なぜ○○するの?」と尋ねると、すべては商品の仕上りレベルを上げるため、そのために効果・効率の高い工程を選択しているとのこと。

長年、食を作り出す現場を見ていますが、おいしいものは作る工程が無駄なく論理的に組み立てられており、だからこそ美しいことが共通点。

弊社も年末大掃除を行い、仕事環境を大幅リセット。
気持ちよく2024年を迎えられそうです。

皆様も良い御年をお迎えください。

【年末年始休暇】2023年12月29日~2024年1月8日
        年始は1月9日(火)からとなります。