ブログ

商品デビュー企画が続いた1.15~2.2

Posted on

1:花瀬ワイン、お披露目会でデビュー
2:大阪の展示会で関西圏販路開拓
3:包装前面栄養表示、検討進む

1:花瀬ワイン、お披露目会でデビュー

昨年8月にもこのブログでご紹介しましたが、この2年間、ブランディングとマーケティング面で関わらせていただいていた、花瀬ワインがやっとデビューしました。

そのデビューは、1月17日に城山ホテル鹿児島『ザ セラー N バロン・ナガサワ』さんで、1月19日に錦江町の花瀬ワイナリー内でお披露目会を開催するというもの。

飲食店の方・クラウドファンディング支援者の方・関係者の方々計130名の方にご参加いただきました。

お披露目会ではご来場いただいた方にワインを試飲していただきながら、花瀬ワイナリー醸造家の濵田隆介さんのご挨拶や錦江町の新田町長のご挨拶、城山ホテル鹿児島『ザ セラー N バロン・ナガサワ』の日向ソムリエからのご紹介など、これまでの歩みやワイン紹介をさせていただく内容。

地元メディア等にも取材いただき、放送・掲載いただくことができ広報・PRとしても良い形をつくることができました。
MBC南日本放送『ニューズナウ』放送分はTBSさんのサイトでご覧いただくことができますので、ぜひご覧ください。
南日本新聞さんの記事はこちらです。

今年は7種のワインを醸造、2月20日から3種類、3月1日から4種類の販売開始となります。
花瀬ワイナリー 公式サイト
オンラインショップ
花瀬ワイナリー 動画

2:大阪の展示会で関西圏での販路開拓

鹿児島の食品メーカーさんと大阪での食品系展示会に出展してまいりました。

さまざまな工夫を凝らした各県ブースがあるなか、鹿児島のブースの前は常に人だかりができていて、バイヤーの皆様にご興味をもってお立ち寄りいただいていたようです。

初めての出展、新商品の紹介など、さまざまなタイプのデビューがあり、できるだけ確率高く!を目標に関わってまいりました。

展示会はその後が大切。実際の成約・納品・販売開始に向けたサポートが現在進んでいるところです。

3:包装前面栄養表示、検討進む

通販通信の1月31日の記事です。
「包装前面栄養表示」は任意表示に、対象は熱量・食塩相当量など基本5項目の方向…消費者庁の検討会。
記事はこちらから

昨年秋から検討が始まり、次第に内容が見えてきた感じです。色や記号など視覚的な工夫をもって表示する方向になるようで、栄養成分的な特長がある商品にはぜひ取り入れたい表示ルールとなります。

食品のパッケージデザインを多く手掛ける弊社としては、これがどんな形でルール化されるか、注視しています。