今年度初の展示会~11.8
1:かごしまの新特産品コンクール、ウインナーで奨励賞
2:新潟県の新アンテナショップ@銀座
3:地方銀行フードセレクション
1:かごしまの新特産品コンクール、ウインナーで奨励賞
10月29日に開催されたかごしまの新特産品コンクールで、ナンチクさんの「黒豚MEGUMIウインナー(3種)」が奨励賞を受賞されました。畜産県である鹿児島に数多いウインナー・ソーセージ商品、このコンクールで受賞することは少ないのですが、審査員の方々のお目にとまって嬉しい限りです。
コンセプトの検討、そしてナンチクさんは原料構成・サイズ・フレーバーを変え何度も何度も試作されました。そんな熱意をいただいての弊社の担当はデザイン面。会場ではパッケージデザインにもコメントいただいたと伺い、ちょっとはお役に立てたかなと喜んでおります。
ナンチクさんの黒豚ウインナーはプレーン・ガーリック・ジンジャー、どこかでご覧になったら、3種の違いをお楽しみください。おすすめはほとんど見ることがないジンジャーフレーバーです。
2:新潟県の新アンテナショップ@銀座
新潟県のアンテナショップ「THE NIIGATA」が銀座すずらん通りにオープンしたのは8月のこと。10月末の展示会出張を利用して初訪問してきました。
表参道からアンテナショップ集積地銀座への移転。きれいでおしゃれ、でも少々狭い…うぅ、銀座は家賃が高いんだなあ…。売場の狭さのつらさは身に染みてわかるのです。
2階は日本酒と工芸品フロア。日本酒は午後には30種類以上から利き酒できるコーナー。チケット買ってそのQRコードをかざすと5種くらい試飲できる仕組みでした。
写真のように好みを選ぶとAIで最適な銘柄を教えてくれるソフトも。
ただ「飲みたくなる雰囲気か」と言われると少し微妙な印象がありました。平日午前中でお客様が少なかったせいでしょうか。「モノを並べるだけでは”売場”にならないんだよ」と小売店の名店長さんから伺ったことがあります。通販やECの売場も同じです。売場づくりというのは本当に奥が深いものです。
3:地方銀行フードセレクション
10月末、東京ビッグサイトで開催された展示会「地方銀行フードセレクション」へ。今回は3社さんのサポートで伺いまして、ブースに立ち寄っていただいたバイヤーさんにも商品紹介をさせていただきました。
一日で何十人ものバイヤーさんと話ができる展示会という場はほんとうに学ぶことが多く、バイヤーさんからの質問、こちらからの商品・会社情報提供への反応で、何を知りたいと思ってらっしゃるか、商品の何に興味をもたれるのか、多いに勉強させていただきました。
都度、事業者さんに「〇〇の資料は感心大」「温度帯への質問多い」等お伝えしながら、自分でも話し方をブラッシュアップさせた2日間。
準備含めて3日間で4万歩と、歩き詰めでさすがに疲れましたが、展示会の経験を重ねることは大切なマーケティング・データを体得できる得難い経験。今後弊社が担当するクリエイティブにも良い変化が生じることが確実な展示会でした。