農業者販路開拓「かのやスイーツ・コンクール 広報・PR」

鹿屋市のかのや茶・紅はるか販売促進事業。味薫りの深みがあるかのや茶、糖度の高い紅はるかという2大農産物のプロモーションのための企画。

単なるプロモーションではなく、取引先開拓につながるよう、コンクールを開催。プロの部を設けパティシエ・ケーキ店職人の参加を募りつつ、食材の良さに気づく機会として原料を無料提供、レシピを考案いただきました。

結果スイーツというハードルが高いコンクールにもかかわらず200を超える応募があり、受賞作品は地元南日本新聞の一面に4点カラー掲載、全テレビ局の取材もあるというプロモーション効果が非常に高い企画となりました。

同時に食材に惚れ込んだ応募企業や審査員が自社での販売を実施していただき、当初の狙いであった取引先開拓効果も大いに発揮できたコンクールでした。

一次産品活用

農業者販路開拓「かのやスイーツ・コンクール 広報・PR」

鹿屋市農政部

◯自治体事業の企画運営
◯プロモーション企画
◯食材研究ワークショップ開催
◯スイーツコンクール企画設計
◯スイーツコンクールの参加者開拓・運営
◯PR など

企画・プロデューサー:STUDIO K 中島秋津子

※2011年6月~2012年3月