惣菜店 ロゴマーク デザイン:惣菜ブランド「ちびメンチ」

宮崎駅から車で15分のところに、海鮮レストラン・ビュッフェレストラン・地域物産館が集まる「ぽっくる農園」があります。その物産館では新鮮な野菜や果物、地域産品、お弁当・お惣菜を販売する他、霧島黒豚のコーナーがあり、ジューシーで旨味濃い豚肉を購入することができます。

その霧島黒豚コーナーには精肉のほか、衣付きや揚げたとんかつ・コロッケなどが販売されています。この霧島黒豚の美味しさを来店客の皆様に知って頂くために、このコーナーの中から一口サイズのメンチカツに焦点を当てることになりました。

「ちびメンチ」という固有名詞化するネーミングを与え、ロゴマークを作り、揚げたてをお召し上がりいただけるようにコーナーをちびメンチシフトをひき、時間がたっても美味しく食べられるミニリーフを作りご案内を開始したところ、多くの方に喜んでいただける商品になりました。

途中で追加したまとめ買い用の10個入セットは絶好調。数ヶ月で購入者数・購入個数/人ともにアップしました。

マーケティング&デザイン

惣菜店 ロゴマーク デザイン:惣菜ブランド「ちびメンチ」

エーケーエム

◯販売戦略
◯コミュニケーション・コンセプト
◯ネーミング
◯ロゴマークデザイン
◯店頭POPデザイン
◯撮影ディレクション

企画・マーケティング:
STUDIO K 中島秋津子

アートディレクター・デザイナー:
STUDIO K 和田幸江

コピー原稿・撮影ディレクション:
STUDIO K 中島秋津子

※2018年2月