PRと取材と調査の8.2week
1:PR案件での取材対応
2:アンケート調査、おすすめです
3:美味メモ~ご自宅でアウトドア食=外メシを
4:今週のひとりごと
◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの週刊ジャーナルです。食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などの情報や活動記録について、これまでのメルマガをブログに移行しつつお届けします。
1:PR案件での取材対応
PR案件での取材対応・アレンジが数件進んでいる今週です。PRでは、魅力は何かを探り当て、世の中の関心や気分に合う情報の切り口を設定、絵面などビジュアル要素などをある程度想定して動き始めます。このプロセス、まさにマーケティングそのものです。
そして実際の取材時にご質問いただくことで、改めて(なるほど!)と思うことが多いものです。勉強になります。
何が興味の的なのか、何が腑に落ちないのか…。あー、気づいてなかった! 勉強になります。
取材いただいたものが無事世の中に出ていきますように…と祈りつつ、次の切り口を準備中です。
今年の秋は「マーケティング思考でのPRや情報発信」をテーマとするセミナーをなぜか集中してご依頼いただいています。コロナ禍での販促に課題を感じている方が多いのかもしれません。これらの体験も含めてお伝えできればナと思っています。
2:アンケート調査、おすすめです。
7月から取り掛かってた4本のWEBアンケート調査が順次スタートしております。WEB調査はリリース後の動きが見やすく、早い内に傾向が見えるのがありがたいところ。昨日8月6日9時開始で2時間後の11時には大勢が見えました。
アンケートも厳密なことを言えば聞き方・回答方法・回答者設定などいろいろ考えることはありますが、もっと簡易なレベルであっても、何もわからないで事業経営を行うよりは、よっぽど確度の高い方針方策決定が行えるようになります。
店舗だったらレジで「1つだけ」固定の質問を行うだけでも、「へー!」と思うことがわかったりするものです。経営に効く調査、おすすめです。
3:美味メモ~ご自宅でアウトドア食=外メシを
最近行きたくなってるのは大崎町のくにの松原キャンプ場です。2019年に行ったのが最後。コロナ禍でキャンプ人気が高まって混雑しているキャンプ場も多いそうなのですが、ここは人数をコントロールしているらしく、ゆったりと過ごせると聞きました。
◯松林の中にあるので、夏でも直射日光を浴びることが少なく、行動しやすい。
◯夜は松林の上に見える星空が美しいことこの上ない・・・。
◯キャンプサイト、バイカーのためのサイト、バンガローなど目的に合うサイト有り。
という魅力がありますが、コロナウイルス感染状況からステージ3になった3連休はご自宅でのアウトドア食=外メシがおすすめ。
BBQとまでは行かなくても、ピザとドリンクだけ、おそうめんだけ、ふだんの夕食を外で食べるだけもよし。食器をアウトドア用のものに変えて室内で食べるだけでも気分が変わります。
4:今週のひとりごと
コロナ禍2年めの夏、昨年の夏より少し不安定感の種類が違うようです。昨年は春先から状況改善傾向の中の夏、今年は引き戻しの夏。同じコロナ禍エコノミーといえど、世の中の気分は異なります。さらに多くの人は経験したことのない東京オリンピックの開催。明日の閉会式後、どのような「気分」になるのか、注視しています。ご相談いただいている発売・販促などの実施タイミングを測るのが難しい夏です。
秋から冬にかけての案件も本格始動しています。コロナウイルス感染対策をしっかりと行いながら、熱中症にも気をつけて、それでも暮らしの中に楽しい時間を作っていきつつ、今日からの3連休、そしてお盆という時期を過ごそうと思います。