ブログ

年末が近づき慌ただしく〆切に追われる12.6&12.13w

Posted on

1:ニュースな話~お土産ランキングで鹿児島は?
2:お仕事の話~初めて「スシロー」に行く
3:美味メモ~「cafe & italian Black & White」グルメバーガーとイタリアンのお店

◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などの情報や活動記録について、これまでのメルマガをブログにゆるやかに移行しつつお届けします。

1:ニュースな話~お土産ランキングで鹿児島は?

リクルート『じゃらん』が発表している「じゃらん 全国おみやげ好感度県ランキング」、今年の結果が発表されました。

1位北海道、2位沖縄、3位京都はさもありなん・・・さすがの結果です。

しかし発表されているベスト10には鹿児島は入っておらず、静岡県や長崎県よりもイメージが弱いのか…とひとしきり考えてしまいました。

ベスト10を分析してみると、
①単体で全国区で知名度が高いお土産がある(北海道:白い恋人、東京:東京バナナ)
②ジャンルとして全国区で知名度が高いお土産がある(沖縄:ちんすこう、福岡:明太子)
③その都道府県から想起するお土産品目が多い(京都:八ツ橋、漬物、あぶらとり紙、抹茶菓子)
という傾向があることがわかります。

ちなみに静岡はうなぎパイという①パターン、長崎はカステラの②パターンということになります。

翻って鹿児島のお土産を思い出してみると、かるかん・黒豚・焼酎といった②や③に類する商品群はあるが、それぞれがベスト10入りの原動力となった商品ほど高い認知度・想起レベルにないと思われます。

鹿児島は観光地としても食がおいしいというイメージもあるものの、こと「お土産」というカテゴリーでみたときには、そこまで強いものがないことがわかります。

かごしま特産品研究所の研究員の一人でもありますので、「想起力の高いお土産」という観点も今後考えていくべきテーマとしたいと思います。

▶じゃらんの発表資料、詳しくはこちらから(PDF)
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20211213_travel_01.pdf

2:お仕事の話~初めて「スシロー」に行く

今月、鹿児島市内を丸6日かけて撮影で走り回っておりまして、その間に立ち寄ったののがスシロー。

実は初スシロー。車がないからか、ふだんあまりチェーン店に行く機会がないことに気づいたのが理由です。

注文がタッチパネルなことよりも、ずっと耳元で「もうすぐ届く」とか何かのアラート音楽が流れているのにびっくり。駅にいるのかと思いました。もしかして滞在時間を短くして回転をあげる策なのかな・・?そんなことを思いながらの初スシロー。

もう一つびっくりしたは「わさびは別添え」なこと。

これはもう同じ飲食店とはいえない、個人店とはまったく違うものですね。想像を超えてました初スシロー。

あまりにもいろんなびっくりがあったので激しい興味が湧いており、これからメガチェーン店に足繁く通う予定でおります。

3:cafe & italian Black & White

 

谷山でのお仕事のあと、ぷち忘年会にお連れいただいたお店。

バンズからお店で焼いているというグルメバーガーが絶品!パスタやほほ肉の赤ワイン煮込みなどの夜のイタリアンメニューもお酒が進む美味しさでした。

オーナーがワイン好きとのことで、手頃な値段で「おっ!」というおいしいワインが揃ってて、お料理と合うのがおすすめの理由です。

ホットスムージーというものがあるらしく、次はお昼にハンバーガーとホットスムージーを飲むことに決めてます。

cafe & italian Black & White
鹿児島市谷山中央4丁目4917-7
営業時間11:30~15:00・18:00~24:00
Instagram https://www.instagram.com/blackandwhitekagoshima/