ブログ

MBCさんでの放送と一年を振り返る12.20&12.27w

Posted on

1:ニュースな話~クリスマスの検索数は?
2:PRのおしごと事例~MBC「週刊1チャンネル」で放送
3:STUDIOKの今年一年振り返り
4:今年もお世話になりました~特に創業予定の方へ

◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などの情報や活動記録について、これまでのメルマガをブログにゆるやかに移行しつつお届けします。

1:ニュースな話~クリスマスの検索数は?

「クリスマスケーキ」の検索数トレンド

「今年はクリスマス感がない」「クリスマスムードが盛り上がってる感じがしない」というコメントを今年は多く聞いたもので、実際どんな感じだったのだろうと、クリスマスワードに関する検索数トレンドを調べてみました。調べてみたのは、クリスマスの自宅イベントのシンボル「クリスマスケーキ」です。

グラフをみると、自宅クリスマス以外の選択肢が封じられたコロナ初年度の昨年には及ばないものの、コロナ以前よりもの2019年までよりも高い検索数だったことがわかります。

ではなぜクリスマス気分がしない!という人が多いの?

公私ともに「人に会うなら今(第6波がいつくるかわからないし)」的な気分が横溢している今、年末年始のホリデーシーズンを楽しもうという気分よりは、毎日のアポイントやTODOに追われてあわただしいことが背景にあるのかもしれません。

街中のイルミネーションやクリスマスツリーの飾りも総数として減っているとおっしゃったのは電飾系の会社の方。「人が外にでにくいなら」「コロナで業績厳しいし」というところで飾り付けが減っているのかもしれません。

そう考えていくと、コロナの影響はまだまだ続く・・・去年とも違う形で、その時その時のかたちが出現するのが、withコロナでありafterコロナの経済。

「前例踏襲の無効化=コロナ禍エコノミー」です。

2:PRのおしごと事例~MBC「週刊1チャンネル」で放送

今年8月に発足した「かごしま特産品研究所」の研究員として、鹿児島の特産品をテーマとする調査・研究・PR活動を行ってきましたが、年の最後にとてもうれしい出来事が…。

ふるさとたっぷりMBCさんの土曜日お昼の番組「週刊1チャンネル」にて、「かご市・2021年間ランキング」を取り上げて放送いただきました。

ベスト10を紹介するだけでなく、リリース内のコロナ禍の影響や人々の行動などの考察とともにご紹介いただいたほか、番組内での試食や来年来そうな商品のご紹介など、さすが!な構成・トーク。

MBCの皆さん、ご紹介いただいたプレスリリースかごしまさんのおかげで世に出たこのリリース。ありがとうございました。

3:STUDIOKの今年一年振り返り

特産品のランキング紹介もしたので、弊社STUDIO Kの今年一年12か月を1行振り返り。

【1月】かのや市商工会様での商談会企画「超ローカル商談会」好成績
【2月】強風で飛行機飛ばず1泊の予定が3泊した徳之島出張
【3月】コロナ禍で変化する市場への対応がテーマの長崎や島根での講演会
【4月】コロナ禍の合間を縫って久しぶりの大阪京都への出張
【5月】オフィスのリニューアル完成、居心地よい事務所に
【6月】コロナ禍も1年を超え飲食店さんの新分野進出のご相談増える
【7月】鹿児島県商工会連合会さん運営の天文館かご市の実地業務開始
【8月】鹿児島もまん防となりオンライン増とかごしま特産品研究所設立・研究活動開始
【9月】まん防のあおりでデスクワークな日々、市場変化に対応する調査依頼が激増
【10月】県外は佐賀・宮崎・長崎、県内は奄美・屋久島・鹿屋・霧島・指宿市と出張多
【11月】久々の県外展示会同行など10月に引き続き出張多…会社にも家にも居ない2か月
【12月】取材・撮影・デザイン・広報・製作など現場業務やまもり

4:今年もお世話になりました~特に創業予定の方へ

今年一年大変お世話になりました。ふだんは隔週金曜日に発信しておりますが、年末なので仕事納めの日にお届けした年内最後のニュースでした。

来年はどんな年になるのかな?とは思いますが、どういう年にしたいという意思がコロナになってさらに重要になってきたと思うことしきりです。

年末最後までお歳暮出荷やおせち受け渡しをされている方、年明けすぐに初商いの方、年末年始に一年の事業計画を立案される方、お仕事は続きますね。

寒くなるようですのでお風邪などお召しになられませんように。

そして各地の創業塾でお会いした方、来年創業という計画の方も多かったと思います。ご自身の夢に向けて、よいスタートダッシュをきってくださいませ。

ではでは皆様、よい年末年始をお過ごしください。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。
※年始は1月14日からお送りします。