ブログ

展示会デビューの新商品・ブランドの反応が気になる1.31&2.7w

Posted on

1:食の展示会シーズン真っ盛り
2:「定期購入」小さい表示ダメ、サブスクのガイドライン
3:美味メモ~出水天恵海苔の葵

◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などの情報や活動記録について、これまでのメルマガをブログにゆるやかに移行しつつお届けします。

1:食の展示会シーズン真っ盛り

昨年に続きコロナ禍で開催が危ぶまれたり、規模縮小している展示会ですが、今週は健康博覧会、来週はスーパーマーケット・トレードショー、そしてFOODEXやシーフードショーなど食の展示会は超真っ盛りな時期です。

弊社も担当させていただいたブランドや商品のお披露目の場ですので、毎回バイヤーさんたちの反応が気になるところです。ということで最後の仕上げももう少しで終わるところ。

出展される皆様、良い商談ができますように。そしてくれぐれもお気をつけて。

※写真は以前のスーパーマーケットトレードショー

2:「定期購入」小さい表示ダメ、サブスクのガイドライン

2019年からぐんぐん増えてきたサブスクリプション・サービス(Subscription)。商品やサービスを一定期間・一定額で利用できるような仕組みで、
・古くは新聞や雑誌の定期購読
・NetflixやAmazonPrimeなど定額での動画配信サービス
・定額でコーヒー飲み放題・ラーメン食べ放題など飲食店のサブスク
などなど、この3年間はさまざまなジャンルでサブスクサービスが出てきました。
飲食店のサブスク例はこちら

同時に「解約方法がわからない」など契約トラブルが激増しており、消費者センター等でもかなり頻繁に注意喚起を行っていましたが、6月の改正特定商取引法にもりこむ方向で、施行前に表示内容のガイドラインを公表しました。
記事はこちらから(Yahoo!)

記事によると「初回無料」を大きく表示し、定期購入を小さく表示するのは違反等の例が記載されています。

コロナ禍もあり自社ECサイトに取り組む会社も増えている今、定期購入スタイルの場合は、このガイドラインにもとづくことが必要になります。5月までに一度チェックが必要ですね。

3:美味メモ~出水天恵海苔の葵

最近の調査で知ったのですが、鹿児島ではアオサノリは錦江湾沿岸や長島あたりで養殖されていて、いわゆる板海苔になるアサクサノリは長島と出水で養殖されているんだそうです。

その出水で作られている「出水天恵海苔 全型 葵」が最高~におすすめです。

通常の板海苔はスサビノリから作られており、アサクサノリのものは超希少。というのもアサクサノリは養殖が難しいため絶滅寸前まで行ったことがあるそうです。

それを出水の方が長い期間をかけて復活させたものだとか。あの有名グルメ漫画でも取り上げられたそう・・・。

口当たり柔らかく香高く、溶けるような口当たりがアサクサノリの特徴。天恵海苔をつかった海苔弁はほんとうに出来上がりが3割増しになります。

詳しくはこちらから。