ブログ

展示会でリアル、説明会でオンラインの良さを実感した2.14&2.21w

Posted on

1:スーパーマーケットトレードショー2022
2:天文館かご市オンライン説明会
3:美味メモ~ちょっとつまみに「アーモンドリーフ」
◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などの情報や活動記録について、これまでのメルマガをブログにゆるやかに移行しつつお届けします。

1:スーパーマーケットトレードショー2022

今年も地方系食品の最大の展示会SMTSが2/17~2/19に幕張メッセにて開催されました。

コロナ禍での初開催となった昨年2021に比べると、主催側の方々もノウハウを相当蓄積されてきたことが、各種連絡ご案内でも感じられました。「コロナ禍でもできるやり方・できること」を見つけていくことが、停滞しないために必要ですよね。

入場者数を下表にまとめてみると、コロナ禍前最後の2020年に比べて7割減となった昨年と比べるとだいぶん戻ったがまだ5割。2020年と比較して53%なのは、感染対策のための入場制限の効果も含まれているようです。

出展社様からは昨年から「来場者減ってじっくり話ができてよかった・すぐ成約した」等の声も聞かれるので、コロナ前に戻るというより、あるべき姿に近づいているという言い方もできるかもしれません。

弊社はお客様が多く出展されていますので、その関係でデザイナーの和田が参加しましたが体感としても「昨年より増えた」活気を感じたようです。

2:天文館かご市オンライン説明会

今年度、天文館にあるかごしま特産品市場・かご市に調査・PR企画等で携わっております。

先日、このかご市に商品を出品されている事業者さん向けのオンライン説明会が開催され、1時間の枠内で、コロナでのかご市の現状や取り組み、調査結果等を、鹿児島県商工会連合会様、かご市支配人様と中島の3人でご紹介させていただきました。

私の担当は調査結果とPR企画のご紹介でしたが、南北600kmにわたる広い広い鹿児島の、各地の食品製造等に携わる方々と、移動時間なく、情報共有できるのは、なんと素晴らしいことか・・とZOOM会議がすっかり定着している中ですが、今回ほどありがたいツールだと思ったことはありません。オンライン+リアルなオフライン=最強です。

3:美味メモ~ちょっとつまみに「アーモンドリーフ」

繁忙期でもありまったく外食しておりません。昼は手作り弁当で全食手作りな日々が続きます。あまり精神的に追い詰められていないのは、ごはんを作る時間に気分転換しているからだと思われます。

ということで、食べたことのないモノにも手をだしており、その中から「アーモンドリーフ」をご紹介。

おかき+チョコ、おかき+チーズ的なお菓子は多い中、
①おかきがちょっと他よりカリっとして米香る。
②チョコもちょっと他よりちゃんとしたチョコ。
③ナッツもちょっと他より香ばしい。
とブラッシュアップの勝利ともいうべき、いい感じにまとまったチョコおかきです。

ビールのつまみに、チョコのおともに。「いい感じ」感を実感してください。

マルヤガーデンズ地下の北野エースさんでどうぞ。