ブログ

かごしま特産品研究所と特定商取引法が動く3.14&3.21w

Posted on

1:かごしま特産品研究所でテレビ&ラジオ
2:情報紙「GURURIぐるり鹿児島市」配布後の反応
3:特定商取引法改正の動き
4:美味メモ~地ごろ料理ゆるり庵

◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などの情報や活動記録について、これまでのメルマガをブログにゆるやかに移行しつつお届けします。

1:かごしま特産品研究所でテレビ&ラジオ

かごしま特産品研究所の活動についてテレビとラジオでご紹介する機会をいただきました。

3月17日「みんなで考えるSDGsの日」に合わせ、「特産品にみるSDGs」というニュースレターを、MBCさんのかごしま4にて主席研究員からご紹介させていただきました。

3月19日は同じくMBCラジオのRadioBurnかごしま特産品研究所そのものについて私からご紹介いたしました。

MBCのアナウンサーやパーソナリティの皆さん、特産品についても興味をお持ちいただいてて、番組内でもふだんとは異なる角度から特産品をご紹介でき、ありがたい機会となりました。

  

2:情報紙「GURURIぐるり鹿児島市」配布後の反応

前回ご紹介したこの情報紙ですが、お読みいただいた方からのアンケートも続々届いています。

「これを見て近場に行ってみたくなった」というコメントも多く、「ちょっと近場に行ってみよう」というコンセプトはお役に立てたかなアと思うところです。

また掲載店舗さんにもそれぞれいろんな反応があるようで、問合せが!来店が!Instagramのフォロワーが!などのご連絡もいただいています。

2月などまん防中の配布だったら…タイミング
WEBサイト等で1ページ1店で紹介するスタイルだったら…メディア
このタイトルでなかったら…コンセプト
これらの反応は無かったはず。

メディア設計が良い形で効果を発揮できているようで、ほっとしているところです。

3:特定商取引法改正の動き

ネットショップを開設している方に直結する特定商取引法の改正への動きが進んでおり、先日事業者向け説明会が開催されました。

背景としては消費者相談窓口への相談件数が多いものなど、問題が生じている事案に対して、安心してご利用いただくためのルール整備が今回の改正となります。

たとえば、
✔「初回無料」などとうたっているが実態は定期購入
✔解約手続きがわかりにくい
などの事態を解消することが目的となっています。

具体的には
✔ネットショップの最終画面で必要事項をわかりやすく提示
✔定期購入やサブスクリプションの場合、
・役務の期間や回数、更新手続きについて明示
・支払い総額をわかりやすく
✔お試し、トライアル、いつでも解約など試行的な契約と思わせて本契約させる表示の禁止
などをはじめとする内容が改正のポイントとなっています。

意図していなくてもわかりにくい表示になっている場合、上記のような改正点に抵触する可能性があるため、今一度ネットショップ等の表示をトータルで見直ししておく必要があります。

3月18日に開催された「令和3年特定商取引法・預託法等改正に係る令和4年6月1日施行に向けた事業者説明会」で使われた資料はこちら
→説明用資料

改正のポイントがまとめられているので最初に確認する情報としてわかりやすくまとめられた資料です。

4:美味メモ~地ごろ料理ゆるり庵

さきほどの情報紙「GURURIぐるり鹿児島市」の中に掲載されているお店からのご紹介です。

郡山にある源泉かけ流し温泉「ゆるり乃湯」の敷地の奥にある「ゆるり庵」は、昨年リニューアルオープンしたお店。

なつかしさのある古民家を生かし落ち着いて明るく広々とした空間のなかで、地元八重や鹿児島の食材の味を生かしたお料理をいただけます。

写真は「ゆるり膳」で鳥刺しやガネなど鹿児島らしいお料理を少しずつ盛り合わせにしたもの。

ゆるり乃湯とゆるり膳、合わせてコースでどうぞ。

【地ごろ料理 ゆるり庵】
鹿児島市郡山町5494-46
平日11:00~15:30(L.O.14:30)、土日祝11:00~18:0(L.O.17:00)
水曜日休み(不定休有り)