ブログ

新聞掲載や業界誌寄稿の6/20&6/27week

Posted on

1:日本経済新聞でかご市ニュース掲載されました
2:女性農業者グループ・ポタジェファム
3:業界誌への寄稿

4:日々雑感~ぷくぷくの働く

◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などの情報や活動記録について、これまでのメルマガをブログにゆるやかに移行しつつお届けします。

1:日本経済新聞でかご市ニュース掲載されました


鹿児島県商工会連合会運営の鹿児島特産品市場「かご市」のPRプロジェクトを、昨年夏より担当させていただいておりますが、今回は日本経済新聞さんにかご市の業務用『かご市カタログ』について取材・掲載(6月24日)いただきました。

記者の方が「商工会で業務用ニーズ開拓のためのカタログというのはユニークですね」と取材時に仰っていらっしゃいましたので、日経新聞らしく企業の事業活動支援の事例として着目いただいたものと考えています。

ブランディングは少々食傷気味なほど便利に都合よく使われる言葉ではありますが、敢えて使うなら、ブランディングにおいてPRはけっこう重要な役割を担いますので、引き続き企業さんからご依頼いただくデザイン案件等でも、取り組んでまいります。

▶日本経済新聞の記事はこちらから
「鹿児島特産品、企業・団体向け拡販 県商工会連合会」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJC144FZ0U2A610C2000000/

※写真は日本経済新聞HPより。

2:女性農業者グループ・ポタジェファム


ポタジェファムという女性農業者さんのグループをご存じでしょうか。ここ数年、けっこういろんなメディアに取り上げられている注目の皆さんのグループです。

先日、その第1回目、商品開発をテーマとした考え方や事例紹介のセミナーでお話させていただきましたが、今年度、商品開発や販売に関して、活動の一部ではありますがサポートさせていただくことになっています。

今週末、マルヤガーデンズの無印良品にて開催される「かごしまぐるり」というマルシェ・イベントに出店されますので、機会がおありの方はぜひお立ち寄りください。

日時:7月2日(土)~3日(日)10~17時
場所:マルヤガーデンズ5階無印良品店内イベントスペース”Open MUJI”

▶ポタジェファムさんのHPはこちらから。
▶マルヤガーデンズ無印良品でのイベント情報はこちらから。

3:業界誌への寄稿



今年度2つの業界誌に寄稿しています。

10年ほど前、南日本新聞に論説・書評・エッセイなど通算5年寄稿させていただいたりと、書く機会が多かった時期がありましたが、久々通年での寄稿となります。

このような形で原稿と書くと、わかっていることでも再度調べたり、まとめる過程で思考を整理したりと、書くこと自体が次のアイデアにつながることも多いもの。

・・・ということで、とてもありがたい機会をいただいております。いわゆる業界誌ですので関係者読者にしか届かないメディア、どこかで目にする機会がございましたら、ご覧になってみてください。

①鹿児島県中小企業団体中央会
誌名『中小企業かごしま』(年4回)
連載タイトル「マーケティング発想のデザイン~デザイン導入効果を経営に生かす」

②鹿児島県農政部・農業改良普及研究会
誌名『農業かごしま』(年6回)
連載タイトル「お客様に選ばれるためのマーケティング」

4:日々雑感

今週ご依頼いただいている案件の撮影がありました。

その一部で「包丁でカットしている場面の手元撮影」がございまして、久しぶりに「手タレ(タレント)」として写真の中に自身の手元を撮影いただきました。

撮影はいつもお願いしている、特に食品の撮影に関しては絶対的な信頼を寄せているスタジオの皆様なので撮影品質は文句なしに高い!のですが、私の手が…。

「この手のおばあちゃんが作った煮物はおいしいだろうなあ」という感じのぷくぷく具合。久しぶりに客観的に自分の手を見て、思わず笑ってしまいました。

日夜、パソコンを打ち、移動で日光にさらし、家でも仕事でも料理をバシバシしている中島の働く手が、どこかのメディアに出るのも、もうすぐです…。