ブログ

怒濤のオンライン会議マラソン中の8/1&8/8week

Posted on

1:お盆はお土産記事が大豊作
2:8月は44社オンライン会議マラソン
3:日々雑感~セブンイレブンカレー

◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などの情報や活動記録について、これまでのメルマガをブログにゆるやかに移行しつつお届けします。

1:お盆はお土産記事が大豊作


PR役を担当させていただいている、かごしま特産品市場・かご市では
8月お盆の帰省・旅行を前に、「真夏の売れ行きランキング」リリースを発表しました。
▶記事はこちらから。https://official.kagoichi.com/topics/6752.html

そう、この時期は各地のお土産ニュースが
テレビ・雑誌などマスメディアから各種ネットメディアまでを席巻する時期です。

目にした中で、おすすめなのがこの記事。
【2022年版】東京駅のお土産20選!グランスタ東京・丸の内、東京ギフトパレットで選ぶ、話題のお菓子&東京駅モチーフ雑貨
▶記事はこちらから。https://www.mdn.co.jp/art-culture/oyatsu_zukan/2043

紹介されているお土産のビジュアルが印象的で、記事も表面的ではないところがその理由です。

気になったのは、以前お世話になった方がデザインされている「ヒトツブカンロ」、東京駅をモチーフにするにしてもこの格式「とらや」、そのほか創作洋菓子系はアノお菓子の成功に習ってのことなのか絵本的、何か物語が始まりそうな扉のようなものが増えているようです。

さらにこちらの別の記事では東京土産の「東京ばな奈」のコンセプト設計から商品開発、認知・販路拡大などの軌跡が紹介されています。ここまでやってこそ…の東京ばな奈なんですね。一読をおすすめします。
▶記事はこちらから。https://news.yahoo.co.jp/articles/520cb66859922752ef327f198371f5d01c42deaa?page=4

2:8月は44社オンライン会議マラソン

8月はとあるお仕事で44社の会社×1時間のオンライン会議を行っております。現状20社が終了して、やっと折り返し地点が見えてきたところです。

これに加えて通常のオンライン打ち合わせもあり、朝から晩までオンラインな日が多い8月。

しかし…コロナ禍の2年版でここまでオンラインが当たり前のこととして広まったんだナとしみじみ感じております。さらにまとめてこれだけの打ち合わせがあると、オンラインでの進め方も多少は上手になってきているような…気もしております。

オンラインだけ、ではなく、オンラインもリアルのオフラインも、選択できる環境はありがたいものです。

3:日々雑感~セブンイレブンカレー

夏はお土産記事が多いのと同様、カレーに焦点をあてた企画が多いのですが、セブンイレブンの今年のカレーはすごい気合いが入っています。

いわゆる「カレーの名店」と言われる各タイプを代表するようなお店とのコラボ商品。

私は銀座デリーのカシミールカレーが東京時代大好きだったもので、食べてみたら、その再現度にびっくり。

銀座デリーの方のコメント動画があったのでごらんになってみてください。セブンイレブンの商品開発力は、しゃれにならないぐらいレベルが高いんだな、ということがよくわかります。

▶動画はこちらから。https://www.youtube.com/watch?v=DKxUXGdMBwo