ブログ

納品ラッシュと試験勉強に明け暮れた2.27&3.6w

Posted on

1:マーケティング記事連載2本、無事完了
2:インバウンド訪日客に人気の日本のお土産

3:明日PRプランナー3次試験を受験します

4:日々雑感~納品ラッシュの年度です

◎鹿児島のデザイン&マーケティング事務所STUDIO Kの定期ジャーナルです。地域や会社、食のデザインやマーケティング、ブランディングから生産・製造・販売などのニュースや活動記録についてお届けします。

1:マーケティング記事連載2本、無事完了

2022年4月からの一年間、マーケティングに関するテーマでの連載を専門誌に寄稿しておりました。

1つめは鹿児島県農政部さんの『農業かごしま』。野菜や畜産などの品種から育成方法から土壌、肥料、市況まで幅広く農業技術について扱っている専門誌です。通しテーマは【お客様に選ばれるためのマーケティング】で全6回の連載でした。

もう1つは鹿児島県中小企業団体中央会が発行する活性化情報誌『中小企業かごしま』で、通しテーマは【マーケティング発想のデザイン】、全4回の連載でした。

(誰が読んでるの?)と思いながら原稿を書いておりましたが、初めてお会いした自治体の方から「読みました」と言われたり、県内企業の社長さんに「社内で回覧しました」と言われたり…。読者が目の前に出現するケースが立て続けに発生して、とても嬉しく、書き続ける励みになりました。

編集部のご担当者さん、事例紹介したお客様、そしてお読みいただいた皆様、ありがとうございました。

4月からの年度は寄稿は無い予定です!

2:インバウンド訪日客に人気の日本のお土産

日本テレビさんのYOUTUBEに「訪日客に人気のお土産」というニュースコンテンツが上がっており、興味深く拝見しました。

https://youtu.be/maD9KmMzn5E

ざっとあげると、包丁・ゲーム・味噌汁・ラップ・洗顔料・お菓子・お守り…。お土産にもいろんな視点がありますね。(鹿児島のお土産をとても狭い範囲で考えているのではないか…)と振り返りにもつながりました。

2月の東京出張でも伺った浅草の「まるごとにっぽん」さんが、訪日客がコロナ前の8割まで戻ったとのことで、地方にインバウンドが戻るにはもう少し時間がかかりそうだな、でもその間に準備できそうだな‥とも思った次第です。

5分弱なので、ぜひご覧になってみてください。

3:明日PRプランナー3次試験を受験します

昨年6月より、PRプランナーという資格試験を受けております。1次試験・2次試験・3次試験と3段階ありまして、1次・2次は無事ストレート合格、明日3月8日の3次試験が最終試験となります。

マーケティングにおいては、(商品面・基盤面を除いた)コミュニケーション分野の実行手段の3本柱「広告・販売促進・PR」の知識・経験・ノウハウは当たり前のように必要とされ、3本柱を統合して計画実行することが求められます。

なので、ずうっと実務でPR関連業務はしてきたのですが、ここで改めて、実務だけではなく体系的にPRを学びなおしたいと思ったのが学習およびペースメーカーとしての受験の理由です。

1次・2次は選択式で、膨大な情報に関する「記憶した知識」が必要で、大学受験時と比べると著しく低下した記憶力に泣かされましたが、明日受験する3次試験は「完全に実務能力」を問われる完全記述式の試験。120分でリリース1本とマーケティング計画1本を書き上げます。受験前から時間不足が確定的なボリュームです。

どうにか明日も合格して3試験ストレート合格‥となるといいんですけど。

PR脳を鍛える一環として、Twitterでほぼ毎日「今日は何の日投稿」を続けておりますので、ご興味おありの方、ご覧になってみてください。

Twitter @atsukonak

4:日々雑感~納品ラッシュの年度末です

食系のお仕事が多い弊社では、秋から春が繁忙期となりまして、2~3月は春リリース商品の発売時期です。鹿児島では3月に2ブランドが新発売になりますので、小売店さんや生活者の方からどんな反応が起こるかな‥と今からドキドキしております。

さらにPR、リサーチ、プロジェクト関係の実施サマリーや分析レポート、報告書なども納品が続いてまして、さながら「納品祭り」の様相を呈しております。

良い形で、無事に、3月31日を迎えること、それが今の目の前の目標です。

皆様の中にも春だから忙しい、年度末で忙しいという方も多いことと思います。お互い、乗り切りましょう!