まち散歩で目もお腹もいっぱいの4.24&5.1w
1:会社変わればパッケージ変わる~あおさ
2:魚好きの方へゆっくりランチ「こめやさかなや」
3:ミロコマチコ『いきものたちはわたしのかがみ』展覧会
1:会社変わればパッケージ変わる~あおさ
この写真、いずれも「あおさ」です。
右は弊社デザイナーの天草出張のお土産、熊本県は天草のあおさ。このしびれるような、懐かしさ満点の特産品感たまりませんね。個人的にはパッケージに軽く地図が入っているのは好きな方です。
左は鹿児島県長島の磯永水産さんのあおさ。こちらはあおさの濃い色が映える白の文字と線画だけでできたパッケージデザイン。あおさそのものが美味しそうに見えるんです。
同種の商品ですが印象が大きく違うこの2品。売場を思い浮かべてはどっちが好まれそうかを想像するのはわたしの趣味の一つ。この2つは個別の売場では違いが出そうですが、トータルすると同じくらいかもしれません。
売場でパッケージを見比べてみると、会社の考え方や商品の狙いが感じられておすすめです。
2:魚好きの方へゆっくりランチ「こめやさかなや」
2022年11月1日、鹿児島市与次郎のフレスポジャングルパークにオープンした炊きたてごはん食堂『こめやさかなや』。オープンに向けてネーミングやロゴデザイン等でお手伝いもさせていただいて、しばしば通っているお店です。
仕事先だから…というより、炊きたてのごはんと煮魚が最高においしいから行っちゃうわけで。大型連休はざまの平日、来客も連絡も少ない日に行ってきました。
煮魚もごはんも相変わらずおいしいのは言わずもがな。ここは小鉢もお味噌汁もおいしくて、お膳の中どれも念が入ってるのも好きな理由。
今回の新発見はお店のお米を販売されていたこと。オープンしてからもお店が進化し続けている証です。関わったものとしては嬉しい発見です。おいしいごはんには炊き方も大切ですが、米も大切。自宅で再現!と思わず買って帰りました。
与次郎界隈にお出向きの際のお昼や夕ご飯にどうぞ。
3:ミロコマチコ『いきものたちはわたしのかがみ』展覧会
絵本作家として知られ、動物や植物をモチーフとした絵を多く手掛けるミロコマチコさんの展覧会は、かごしま県民交流センターで開催されています。2023年6月11日まで。
絵本の原画、本や雑誌の表紙の装画、ライブペインティングの作品、山形ビエンナーレの山車の展示などから生命の息吹があふれ出てきます。
個人的には『味の手帖』の表紙の原画にはぐぐっと引き付けられました。うそのないおいしさ、鮮度感と緊張感、味の手帖らしい世界観。うわわわ…とぎりぎりまで近づいて、目で食べました。
数年前に奄美大島に転居し作品を作っていらっしゃり、その奄美の作品も多く展示されています。これは絶対に会場で原画そのものをご覧になることをおすすめします。