10年目の節目に会社案内一新の6.19&26w
1:気にする栄養成分表示ベスト3
2:商品づくりセミナー
3:全面リニューアルした会社案内はもうすぐ
4:日々雑感~野菜作り
1:気にする栄養成分表示ベスト3
情報サイト『ホットペッパーグルメ外食総研』に栄養成分表示に関する記事が掲載されていました。
タイトルは『メニューを選ぶ時に参考にする栄養成分表示TOP3、3位脂質、2位炭水化物/糖質、1位は?』というもの。
加工食品では当たり前の栄養成分表示ですが、外食においては大手チェーン店以外ではあまり見かけない栄養成分表示。
この調査によると「外食店でメニューに栄養成分表示があったほうがいい」という人は8割にものぼるそうです。
栄養成分表示だけがメニュー決定要因になるケースは少なそうですが、食べたいものが(間違ってないナ)と確信を持つときには大きく影響しそうです。
これは加工食品を選ぶときも同様。いくつもある「購入検討要因」の1つとして重要な情報源です。
→記事はこちらから。
2:商品づくりセミナー
6月下旬から7月にかけて、連続3回(鹿屋・知覧・屋久島)で『キラリ輝く商品づくり』セミナーの講師を担当しています。主催は鹿児島県商工会連合会さんです。
商品づくりというテーマですが「輝く=喜ぶ人がいる」という観点で、商品開発のヒントから販路開拓、リピート購入に至るまでの一連の製造~消費の流れにそったポイントをご紹介しています。
鹿屋・知覧のセミナーは終わり、残すは屋久島のみ。
毎回意欲的な事業者さんとお会いできて、終わった後にお話しするのがとても楽しみです。
鹿屋でのランチは定番の「とんかつ竹亭 鹿屋本店」で。120点。
3:全面リニューアルした会社案内はもうすぐ
2007年4月9日にここ鹿児島で個人事業主として開業し、2014年9月3日に法人化した弊社。途中決算期の変更があったりして、6月1日からの今期が10期目です。
そこで、今まで気になりつつ手が付けられなかった事に手を入れようと、その第1弾として会社案内を全面リニューアルしました。
そのプロセスで誕生したのが、この「フライング・エッグ/Flying Egg」。目玉焼きはfried eggなんですが、飛んでる目玉焼きだからFlying Eggと呼んでます。
食と地域のデザイン、PR・広報、マーケティングを担う弊社を伝えるストーリー的なシンボル・ビジュアルとして、会社案内の表紙を飾っています。
美味しそう感・おはなし感・動き出す感たっぷりな、太陽みたいな「飛ぶ目玉焼き」のイラストレーション。物語あふれる世界の表現に定評のある、鹿児島在住の田之上リエさんにお願いしました。→田之上リエさん 公式サイト インスタグラム @atelierrie
明るく元気で前向きな感じ、そのまんまじゃなく何かをプラスする感じ、STUDIO Kらしくてとても気に入っています。
今は印刷中の会社案内、7月からお渡しできそうです。
4:日々雑感~野菜作り
昨年8月にスタートした霧島ロハスさんでの野菜づくり。今は夏野菜が収穫期に入っています。
トマトが甘さと酸味のバランスよく最高に美味しいのですが、赤く熟した実から鳥に食べられてます…。周囲には鳥がついばんだ赤いトマトがわんさか。
虫やら鳥やらほんとうに野菜を得るというのは大変…を実感しています。対策をしていないと、育てる端から消えてしまう…。うちのトマトはいわゆる”ザル状態。
経営・事業でこんなことがあっては大変。うち=弊社にザル無かしら…と考えた野菜のお勉強でした。