ブログ

大阪のスーパーには鹿児島の食品が非常に少ないことに気づいた10.30&11.6w

Posted on

1:焼酎に合う鹿児島のおつまみ、放送
2:大阪のスーパーマーケット
3:展示会でのライブ・プレゼンテーション

1:焼酎に合う鹿児島のおつまみ、放送

11月1日は本格焼酎の日! そこでおすすめしたい「ご当地おつまみ」として、MBC南日本放送さんの「かごしま4」で、広報・PRで関わっているかごしま特産品市場・かご市の商品をご紹介いただきました。

鰹の腹皮やなまり節は定番なので、ちょっと違う視点で商品をピックアップして選んでいただきました。

このような形で鹿児島の特産品に注目いただけるのは、用途開発にもつながり、ありがたいことです。

MBCかごしま4さん、いつもありがとうございます。

2:大阪のスーパーマーケット

来春開催される大阪の展示会出展に関わることとなり、大阪市内のスーパーマーケット行脚を行いました。

ひとくちに「スーパー」と言っても、それぞれのお店に品揃えや価格帯などコンセプトはさまざま。

東京以外で開催される展示会にはその地域のバイヤーさんの来訪比率が高いので、そのバラエティや各社の方針等を知っておいたほうが、より確率を高める準備ができるというものです。

今回初めて入店した「BIG BEANS」さんというお店、ナショナルプロダクトは見当たらず、「お店の視点で1から良質な商品を集めたお店」という風情。

正式にはGourmet Market BIG BEANS。大阪市と芦屋に計3店舗あるようです。

地域で良質な食品を作るメーカーさんには一度お買い物しに訪問されることをおすすめします。すてきな品揃えのなかから、私が買ったお土産はこんなもの。近くにあったら毎日の食が幸せになるタイプのお店です。

それにしても、大阪のスーパーさんには、鹿児島の商品は少ない…。ローカルフーズは中四国・四国から東海までのものが多く見られました。

3:展示会でのライブ・プレゼンテーション

来週はフードスタイル九州という展示会で4日間福岡にまいります。

今回は、キッチンブースでライブのプレゼンテーションをする事業者さんのサポートがあります。

広い展示会会場でどんなプレゼンテーションができるのか、良い機会ですので、この2週間、シナリオ作成や関係者での打合せを立て続けに行っておりました。

11/14(火)~11/15(水)開催のフードスタイル九州にお越しの方は、ぜひマリンメッセB館・B8-31ブースまでお立ち寄りください。