ブログ

三大主食・お米とラーメンとパンの話~4.12

Posted on

1:お米市場が熱い「サトウのごはん」増産へ
2:かごしまラーメン・みよし家さん、マルヤガーデンズ店開店
3:
おいしいお店~パンの店 ドードー

1:お米市場が熱い「サトウのごはん」増産へ

パックごはんの最大手・サトウ食品株式会社さんがパックご飯工場を増産するというニュースです。

サトウ食品(新潟市東区)、聖籠ファクトリー敷地内に新工場 2026年12月生産開始目指す
記事はこちらから

米はパンや麺類に食われて主食内シェアを減らしており、米余り時代と言われるものの、特にコロナ禍以降、「おいしいごはん」テーマの話題が途切れることがありません。パックごはんも非常食→忙しい時に→一人分・個食なら→日常食…といった具合にどんどん浸透、700億円を超える市場規模だとか。

〇タイガー魔法瓶100周年記念モデル「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」
商品ページはこちらから
〇yahoo:おむすび専門店の増加「唐揚げ店が減っておにぎり専門店が増えた理由とは」
記事はこちらから
〇NHK:おにぎり専門店なぜ急増?最大6時間待ちの店(東京豊島区)も 出店の意外な事情は
記事はこちらから

土鍋で炊くのも、高級炊飯器も、パックごはんも、簡便性はそれぞれですが、「それぞれの”おいしい”」を求める価値軸は変わりないようです。

特に去年からは食品値上げで相対的に安価なおにぎり・白飯への注目も集まっているとか。ごはんモノを扱う時は、くれぐれも「美味当然」のスタンスが必要そうです。

2:かごしまラーメン・みよし家さん、マルヤガーデンズ店開店

霧島市拠点の鹿児島ラーメンみよし家さん、マルヤガーデンズ7階に出してた期間限定ショップを、常設の「みよし家マルヤガーデンズ店」として今日12日からグランドオープンされました。

数年前に昔からの「みよし家」のロゴのリファインを担当したご縁で、のれん等のショップツールのデザインをさせていただきました。
※「ロゴのリファイン」は、丸ごと取り換える「ロゴのリニューアル」とは異なり、既存のロゴを経営方針や対顧客コミュニケーションの観点から評価をし、今の価値軸にキャッチアップさせるもの。

「なつかしさは、しあわせの味」をキャッチコピーとするみよし家らしく、やわらかいトーンにオレンジのアクセントののれんで空間をぐるりと囲っています。

天文館に行く機会がおありでしたら、ぜひお立ち寄りください。

3:おいしいお店~パンの店 ドードー

鹿児島市の加治屋町、中央高校正門向いに今年できたパン屋さん。弊社からも徒歩8分と絶妙な距離に立地しています。

お店に近づくといい香り。朝8時オープンで、昼くらいには売切れ閉店になっていることが多い模様。

写真はバゲット、カヌレ、あんぱんですが、他にも安納芋のメロンパン、クリームパン、クロックムッシュ、チーズのパン、食パンとラインナップ色々。

手土産として差し入れに使うと喜ばれ度絶大なるパン屋さんです。徒歩圏内でありがたい。