ブログ

梅雨入りした鹿児島から~6.21

Posted on

1:食品表示の不適切事例~スーパー「ロピア」
2:食品関連産業向けセミナー
3:お仕事レビュー~チーズに合わせるみかんジャム(熊本)

1:食品表示の不適切事例~スーパー「ロピア」

関東中心に全国に約100店舗を構えるスーパーロピアで表示の不適切事例があったと公表しました。
記事はこちらから
農林水産省のプレスリリースはこちらから
農林水産省のプレスリリースのうち熱し 不適正表示一覧はこちら

トータルでは18商品が対象で、不適正表示の内容は
・ほとんどが「原料原産地の不表示」、そのほか
・原材料の表示順が重量順になっていない
・不使用原材料の記載
となっています。

原料原産地表示は2017年に始まったものですでに7年、少なくともメーカーさん内ではかなり定着しているルールです。

今回はロピアさん名称での発表なので、おはぎや今川焼きなどスーパーのインストア惣菜商品であり、店舗内(もしくは本部←→店舗)での表示適正化・管理の仕組みに問題があったのかもしれません。

これとは別件なのですが、最近こんな話を聞きました。

「作業手順を間違った担当者が古い表示データを印刷、貼り付け時に気づいてやり直したが、間違えたらえらいことだった」→データのバージョン管理は間違い安いんです

「原材料の変更に伴ってパソコンで表示データを修正したが、修正箇所以外のデータを間違って変更したことに気づいてなかった」→聞くと危険なデータ管理方法されてました

表示は安全性に及ぼす事項は罰金等や回収命令にもつながります。慎重に管理・運用の仕組みを整えておきたいものです。

2:食品関連産業向けセミナー

令和6年度「食品関連製造業リーディングカンパニー創出支援事業(経営力ステップアップ支援)」の一環として、『食品関連製造業のための~売上・利益拡大セミナー』が7月12日(金)開催となります。

食品関連製造業を牽引する企業の創出に向けて行われる県事業で、弊社も一部運営等担当させていただくこととなりました。

ご興味がおありの方は、下記の鹿児島県公式サイトから詳細をご確認ください。
セミナー概要とお申し込みはこちら

3:お仕事レビュー~チーズに合わせるみかんジャム


熊本は天草、山下果樹園さんのパッケージデザイン事例です。

柑橘栽培を手がける山下果樹園さんが、自社の柑橘を使ったジャムをベースにスパイス(ブラックペッパー)を組みあわせ、チーズにあう大人なジャムに仕上げた商品です。

デザインをどう仕上げるかと同時に小さめの瓶なので、必要要素をどう納めきるか、小さくても目に入るかもポイントとなった事例です

詳しくはこちらから