梅雨明けして夏本番・仕事も本番~7.19
1:鹿児島市のふるさと納税お礼品開発等支援事業委員
2:中小企業白書・小規模企業白書2024
3:日々雑感~9年ぶりのはじめまして
1:鹿児島市のふるさと納税お礼品開発等支援事業委員
今年も鹿児島市のふるさと納税に関わる委員を拝命しました。
ふるさと納税は店頭やネット通販とは市場の特性が違うので、商品の設計にももちろん影響があるし、そこを無視すると芳しい成果を得られない・・・。計画なり作戦なりが必要です。
この委員では他ジャンルの専門家の方々の意見を聴いたり交わしたりすることも勉強になっています。
2:中小企業白書・小規模企業白書2024
白書が発表になりました。
ざっと目を通すと、人手不足や競争力強化のための省力化への取り組み・投資を通じた生産性向上が今年の注目点になっている模様。
→「2024年版中小企業白書・小規模企業白書概要」はこちらから
またコスト増の価格転嫁問題、さらにマーケティング力獲得による生産性向上もポイントになっています。
特に小規模事業者は「売上不振」の割合が高くなっており、事業者の考える経営課題の第1位も販路開拓・マーケティング。
端的に言えば「誰に何を売る」が課題になっているようです。
3:日々雑感~9年ぶりのはじめまして
オンラインでの打合せで、お会いした方に「はじめまして」とご挨拶したら、「前に一度。TED、会場で見てました」と仰るものでびっくり。
TED KAGOSHIMAの2015年11月の回でスピーカーだったことを思い出し、9年ぶりの「はじめまして」は何だかとても嬉しかったです。
9年たっても覚えてる、というのは結構稀なこと。直接話したわけでもないのに。
とても嬉しく、これも声をかけてくださった主催者の方や応援してくださった方、一緒に登壇した方、お世話になった方々のおかげだなあ。
創業以来、セミナーなど人前でお話する機会を定期的にいただきますが、何年経っても覚えてる、思い出せる、そんな時間を創り出せるように、これからも精進せねば…と心新たにいたしました。知ってること話すだけじゃ本やネット記事で十分ですもんね。
ちなみにマーケティングが基本ジャンルですが、最近ニーズが増えてて評判が良いのは「創業者のためのマーケティング講座」。「創業塾」の1回目に最適と仰っていただいてますー。