ブログ

台風10号の被害は?~8.30

Posted on

1:ワイン&ウイスキー展示・試飲会へ
2:台風10号 Shanshan/珊珊

1:ワイン&ウイスキー展示・試飲会へ

本坊商店さんのワイン&ウイスキー展示・試飲会へ。鹿児島の名だたるレストラン・バー・ショップの皆様が勢揃いされる場になんだか場違いではありますが、貴重なお勉強の機会をいただいたと思って参加させていただきました。

仕事柄、ボトルの形状やキャップの色質感、エチケットのデザインにも目を見張りつつ。気になるものがたくさん。写真のエチケットは温度でデザインが変わるもの。左が温度が低い時で濃いブルーの模様が見えます。「適温」とリンクしていたら面白い提案になりますね。

お仕事でお世話になったソムリエの方々にもお会いでき情報交換も。お酒に関わるお仕事もいただきますので、鹿児島のジンやウイスキーの多彩なラインナップを盛大に勉強できたのはありがたい機会をいただきました。

2:台風10号 Shanshan/珊珊

台風の被害はいかがでしたか。弊社のお付き合いがある企業様の中には工場や畑が何らかの影響を受けた方もあり、これから被害状況が明らかになっていくのかなあと思います。幸い弊社&我が家には直接の被害はありませんでした。

鹿児島に転居して17年。台風は数多く経験しましたが、停電は初めてのこと。今まで居住エリアは停電無かったのです。

昨日は雨風もかなり納まり、車も通っておらず、ほんとうに町ごとしーん、無音。そんななかラジオを聴いていると各局ごとに台風情報提供に対するスタンスが相当違うことに気づきました。

ふだんあふれる音の洪水の中で暮らしているからか、多少音がすること、そして人の言葉が聞こえることは何とも言えない安心感がありました。さすがパーソナルメディアとも言われるラジオです。

報道の方々、今回は規模が大きく期間も長く大変だったことでしょう。いつもながらありがとうございました。