国内の成鶏肉産業の処理や加工・流通の改善、需給の安定、消費の促進など、養鶏産業の発展と消費者の食生活向上に寄与することを目的とする団体のロゴマークデザインを担当しました。
・
成鶏肉は「親鶏(おやどり)」とも言われ、採卵用を目的とした雌鶏のこと。唐揚げなどによく使われる若鶏より飼育日数が長く、その分うま味やコク・歯ごたえがあり、味わい深いのが特徴。
・
その「おやどり」の良さを広めるにあたり、一般の方にもイメージしやすく親しみを感じられるよう、イラストと文字を組み合わせたロゴマークをデザインしました。
・
ロゴタイプは画数が多く堅い印象を受ける名称を、食のイメージにも近づけつつ安心感のあるどっしりとしたタイポグラフィで表現しています。
団体ロゴのデザイン
団体 ロゴマーク デザイン:日本成鶏処理流通協会
一般社団法人 日本成鶏処理流通協会
○団体ロゴ
・イラスト
コピー:
STUDIO K 中島秋津子
アートディレクター・デザイナー:
STUDIO K 和田幸江
※2023年6月