屋久島町商工会様主催「デザイン・セミナー②~島外の販路開拓に向けて」で講師を務めました

9月27日に続く屋久島町商工会様が主催の第2回目のデザインセミナー、「デザインセミナー②~島外への販路開拓に向けて 展示会・商談会編」にて講師を務めました。

前回は店頭での消費者との出会いを創出するパッケージ・デザインをテーマとしていましたが、今回は売場で販売する商品の品揃えを司るバイヤーとの出会いを作り出し商談を促進する「展示会・商談会」をテーマとした内容でした。

展示会でまったく出会いが作れなかった事業者様が、デザインを活用してブースでの情報発信を一新し、一気に成約率がアップした事例などを紹介しながら、バイヤー心理や視覚の特徴にもとづく科学的なコミュニケーション・アプローチの方法をご紹介いたしました。

終了後は事業者様との個別相談もさせていただき、また夜もじっくりと屋久島の現状や事業課題についてお話する機会もいただき、一層屋久島と屋久島の事業者様のことを知ることができました。

「屋久島ほどの地名ブランドをもつ地域はない」ということを否定する人はいないでしょう。その世界にとどろく屋久島ブランドをどういかすか、何かご協力ができればいいなあと強く思った講演でした。