新潟のお酒と魚

〈今日からこちらに移動いたしました〉

13日には史上最強?と言われる台風19号が鹿児島・九州に上陸すると言われておりますが、それに先立つ1週間前、台風18号を避けるように新潟へ出張してまいりました。

IMG_1169

新潟は日本酒の聖地、93の蔵があるそうで、そのすべての蔵の商品が買えるという新潟駅すぐそば「ぽん酒館」へ。

ここは日本酒はもちろん、新潟の特産品が勢ぞろいしているところでこのタイプのお店には行き慣れている私も気分があがっちゃうようなお店。「伝え方」に工夫を凝らしていて楽しみながら品選びができるようになっておりました。

IMG_1194 IMG_1197
全蔵元の代表銘柄を試飲できるようになっていて、500円払うと5枚のコインとお猪口が渡されます。左写真の銀色のケースがその試飲BOX。どれを試飲しようかと悩んでいると「店員おすすめ」「先月の試飲ベスト5」の情報が。こうやって試飲5種類を決め、試飲したら、次第に「これを買おうかな」という気持ちになるというシステム。
「全」蔵元が集まっているという強みがある店舗ですが、「商品が多すぎて選べない」という「弱み」を「土地を知る楽しみ」に変えるうまい演出でした。
それにしても新潟は魚が旨い。加工も上手い。先進地にはいつも学ぶことがあります。ついつい近隣エリアと都市圏だけを行き来しがちですが、こうやって距離的にもつながりとしても遠いエリアに行ってみる機会は積極的に作るべきと実感した新潟でした。