《日記》徳之島・東串良でのデザインセミナーと鹿屋・この路

▶土曜日は、この一週間に代表ナカシマがつらつら考えた雑感と日記。

▶徳之島でデザインセミナーと個別相談

この週は徳之島でのデザインセミナーからスタート。意外とアクセスが良いので、日帰り離島出張である。今回は徳之島内の天城町商工会・徳之島町商工会・伊仙町商工会合同で開催されたもの。女性中心の食品加工・製造を手掛けている方々にご参加いただいた。講演後「今までもデザインのセミナーはあったけど、今回はわかりやすかった」と仰っていただたので役目はきちんと果たしたのだろう。また皆様と個別の相談もできたので、様子がわかってよかった。講演の後には個別のお話ができると、ご参加頂いた方も行動に移しやすいだろうなあと思うので、今後は許されるならできるだけ終了後相談を取り入れたい。それにしても天気がよく移動中に青い海を堪能できたのはありがたかった。

▶鹿屋の極上レストラン

鹿屋・東串良のお仕事にからめて、前々から行きたかった「この路」さんに ご案内いただく。大隅の豊かな食材を、シェフの蜂谷拓広さんがアイデアあふれる料理に仕上げてくださって、お話しながらゆっくりと楽しみ大満足◎いろんな人からオススメ頂いてた熟成カンパチがとっても印象的❗️大隅は美味しい場所でした。
 

▶東串良漁業協働組合でパッケージデザイン出張講座

弊社で企画運営を担当している鹿児島県主催「鹿児島の食とデザイン」では、ご要望のある場所・時期に出向いてデザイン導入や活用についてお話させていただく「出張講座」を開催している。今週は東串良漁業協働組合様にてパッケージデザインに関する講座。漁協の方、県・町の水産関係の方などに、具体的に今後売り出していきたい商品に関するお話を交えながらパッケージデザインについてご紹介した。実は東串良で仕事したのは今回が初めて。